C930 選べる海鮮ランチと若狭小浜の国宝・名勝

 

地図で見ると「鍵」の形とたとえられる福井県。

若狭湾のギザギザな海岸線が鍵の溝のようですね!

そんなリアス式海岸がある福井県の南側、若狭・小浜地方の魅力が満載の日帰りコースをご紹介します!

 

福井県の敦賀インターチェンジまで高速道路を利用し、まずは少し早めのご昼食タイムです!

到着したのはこちら「日本海さかな街」!

様々な海の幸が豊富に揃う、日本海側最大級の海鮮市場です。

呼び込みも元気がよく、お店の方との交渉ができる店舗も。

コースにある「選べる海鮮ランチ」は、この日本海さかな街内の10店舗から選べます!

食事券とメニューマップは当日車内にて。

海鮮丼だけでもたくさん種類があります!迷っちゃいますね~!

 

食後は若狭の名刹めぐり!

1ヶ寺目は「萬徳寺」

国指定名勝の庭園を持つ寺院で、花の名所です。

 

樹齢500年の「大山もみじ」をはじめとし約200本のヤマモミジがあり、まだ少し早いようですが紅葉の名所で知られています!

 

2ヶ寺目は「神宮寺」

奈良・東大寺の二月堂への”お水送り”はこの神宮寺の神事として有名です。

木造の本堂は国の重要文化財に指定されています!

御本尊は薬師如来坐像。

今では大変珍しい神仏混合のお寺ですので、境内にはしめ縄もあります!

奈良時代から続く歴史ある名刹のひとつです。

 

 

3ヶ寺目は「明通寺」

 

鎌倉時代建立の本堂と、約22mの三重塔はいずれも国宝です!

なんとこちらのお寺、京都の清水寺を創建した坂上田村麻呂公が創建したと伝えられています。

また本堂は県内最古の木造建造物と言われています!

 

 

最後にマキノ農業公園「マキノピックランド」にてショッピングと焼き立ての栗ご賞味!

地元農家の農産物の直売所や、ジェラートの製造販売所があります!

マキノピックランドを縦貫する道路には2.4kmにわたってメタセコイアが植えられており、その数なんと約500本!

まっすぐ伸びる道と、円錐形が美しいメタセコイアの景観がとってもきれいです。

 

メタセコイアにちなんだご当地のおみやげ物もありました~!

 

北陸は福井県南部の魅力をぎゅっと詰め込んだコースとなっております!

11月のお申し込み、まだまだ間に合います!

この機会にぜひご検討くださいませ~!

 

● 〇 ● 〇 ●

ご予約・お問い合わせは最寄りの旅行センターまで! → https://goo.gl/7ShQ8Y

豊鉄観光サービスWEBサイト → https://www.toyotetsu.com/hanit/

ツアー一覧 → https://www.toyotetsukanko.net/tour/tour.php